「AGEWELL JAPAN2023」に登壇しました

「AGEWELL JAPAN2023」について

10月13日金曜日、 ”Age-Well” (=挑戦と発見を通じて、ポジティブに歳を重ねる) をテーマにしたカンファレンス 「AGEWELL JAPAN2023」が開催されました。

「ウェルビーイング」「エイジズム」「共創」「AgeTech」「DX」「コミュニティ」等、幅広い切り口でセッションが行われ、「心の豊かさを、もっと。〜Age-Well体現者から学ぶ新時代の生き方〜」のセッションで登壇いたしました。

登壇の様子

高齢化社会において、シニア事業に関連した大勢の参加の皆様に、
生涯現役を貫いている14名のOver 90の方々へのインタビュー集 『100歳で夢を叶える』
を、アピールさせていただきました。

開催概要

HPhttps://agewelljapan.com/
主催株式会社AgeWellJapan
日時2023年10月13日 10:00~18:00
場所二子玉川ライズ スタジオ & ホール
料金無料

What is Age Well Japan
日本の超高齢社会の現状把握をし、未来に向かって新たな価値を定義することを目的とするカンファレンス&フェスティバルイベントです。
日本に限らず、『超高齢社会』という言葉そのものが持つニュアンスは、決してポジティブなものではありません。
現在、いわゆる『高齢者』と呼ばれるシニア世代の人口は約3,500万人と言われています。今後、その数は増加の一途を辿り、少子化も相まって、その割合も高まるばかりです。
第二次世界大戦後の復興を成し遂げ、世界有数の経済大国へと発展してきた日本ですが、その発展を支えてきたのが、現代のシニア世代です。
一方、1970年代後半から、出生率が著しく低下の一途を辿り、人口減少が進む日本では、多くのシニア世代を、少数となりつつある若い世代が支えるという構造となっており、それ自体が社会課題として話題になることも少なくありません。
高齢化社会ということそのものが、本当にネガティブなことなのか。戦後日本が作り上げてきた伝統や文化に敬意を表しつつ、改めて『超高齢社会』という言葉が持つニュアンスや意味に目を向け、新たな価値観を創り出すことが必要と考えています。

 “ウェルカム超高齢社会!”

Age Well Japanは、これまでの価値観を忘れ、年齢も忘れ、若者から高齢者までみんなが笑顔で過ごす未来の社会を創る、そんなウェルビーイングなこれからの社会の実現を共に考えるきっかけとなることを目指しています。

Age Well Japan 2023