「今大人こそ絵本を」伊勢市みやがわ書店で講演をしました

9月9日(土)、伊勢市にある「みやがわ書店」にて、86歳の橋村店長のご依頼により 『絵本の魅力 大人のための絵本教室』という題目で講演会を実施しました。

橋村店長のコメント

「1冊の絵本」が店頭に並ぶや早々、数十冊が瞬く間に…
こんな小さな町の小さな本屋さんですが、25年も前から「大人こそ絵本を」のテーマで、毎月店頭で各自が、好きな本、心に残った絵本、人生を変えてくれた絵本などなど、を読みメッセージを伝えてくれます。


当店の合言葉「絵本は心の栄養!」はまさにこの時間なんですね!
「1冊の絵本」の作者で、木村美幸さんをお招きして、店内満席の方々に、密度の濃いまさに「絵本とは子どもから老人までの心の栄養!」といった内容で、90分が矢の如く過ぎ去りました。
皆さんのお顔も真剣な表情から、満足感の表情に!
やっぱり「大人こそ絵本を」があってこそ、「子ども達に絵本を」に繋がるんですよね!


木村さんの「1冊の絵本」に紹介されている絵本を、全て店頭に展示しております。どの絵本も心に伝わる何かを、きっとみつけていただけると思います。

講演会の様子