画竜点睛

本当に久々の「今日のひとこと」。

「万里一空」「勇往邁進」「雲外蒼天」「剛毅果断」「独立自尊」・・・私の好きな4字熟語を並べてまいりましたが、本日は、あえて自分を叱咤激励する意味でも、「画竜点睛」という言葉を掲げたいと思います。

2023年5月をもって、私は37年間勤務した前職を退職し、昨年起業した会社で、作家活動、コンサル・セミナー活動に専念することになりました。その節目にふと浮かんだのが、「画竜点睛」の四字熟語でした。

「画竜点睛」、故事にあるように、竜に欠けていた睛(ひとみ)を描くごとく、最後の仕上げを怠らず、「画竜点睛を欠く」ことにならないよう、身を引き締めたいと感じております。

もうじき、私のエッセイ・評論が続々出版の予定で、最終校正段階に来ています。より完全なものになるよう、画竜点睛を試みたいと思っています。

「画竜点睛(がりょうてんせい)」・・・物事を完成するために、最後に加える大切な仕上げ。物事の最も肝要なところのたとえ。